サイトアイコン 最後には笑える人生を~appreciate every moment ~

クラウンのリアタイヤ交換

前回、クラウンのリアタイヤ交換をしたのは3年位前。

まだ溝も残っているのでこの夏のボーナスでは車関係の支払いは無しでいける予定でした。

ところがある日、夫がタイヤをチェックした時に亀裂を発見!

しかもこの亀裂が結構深くて高速を乗るのは危険なレベル( ;∀;)

次回、実家へ戻る時はクラウンで帰りたかったし、普段夫が通勤に使用していますがそれもいつバーストするか分からないから気分が良くない・・・。

リアタイヤはブリヂストンのエコピアを履いていたのですが、溝が残っているのに3年で亀裂とはかなりショックです…。

夏の酷暑と、会社の駐車場が岸壁なので海風に晒されているのが良くないのでしょうか…。

クラウンは会社に乗って行っているのでスクラップを踏んでしまい、いつパンクするかはわからない。

実際、タイヤ交換後1ヶ月もしない内にパンクしたこともありました

クラウンは大体数年に一度タイヤ交換をしている計算になる我が家。

本当はまたブリヂストンのタイヤを履きたいところですが、ブリヂストンは皆さんもよくご存知のように値段が高い!

そこで夫は考えた!(←ピタゴラスイッチ風

「海外製の安いタイヤでも良いんじゃない?」

そう私に言いながら一本7,000円位のタイヤを提案してきました。

その携帯画面を見て、私が一言。

「ピンソでも良いじゃん?(笑)」

理由は夫の提案してきたタイヤよりも更に安いから!(笑)

PINSO (ピンソ) PS-91 225/45R18 【送料無料】 (225/45/18 225-45-18 225/45-18) サマータイヤ 夏タイヤ 単品 18インチ

価格:5,660円
(2019/7/14 15:19時点)
感想(260件)

ピンソって、聞いたこともないからちょっとググってみました。

“5年間(2万km)走ったところでタイヤに亀裂が発生したけれどコスパは最高!”と書いている方がいらっしゃいました。

「通勤だと渋滞ばかりで時速40kmも出せないし、これまで家は5年間もクラウンのタイヤが持ったことがないんだからこれで良いじゃん!」

そんな話をしながら注文はまだしませんでした。

だけど、休みの日の内にタイヤ交換をしたい夫。

ネットで購入をせずに店舗で購入したらどうなるかなぁ?とちょっと心当たりの店に行ってみました。

その結果、購入したタイヤはLaufen(ラウフェン)というメーカーのタイヤです。

プレミアム超高性能 夏 サマータイヤ ラウフェン ハンコック 18インチ 1本 225/45ZR18 95Y XL エスフィットイーキュー LK01 1018201 Laufenn S FIT EQ LK01

価格:7,560円
(2019/7/14 15:37時点)
感想(0件)

店員さんに教えて頂いた情報だと、ハンコックのセカンドブランドでインドネシア製なんだそうです。

そこの店舗ではオススメのタイヤということで沢山ラウフェンのタイヤを取り揃えてありました。

タイヤ2本+交換工賃+廃タイヤ処分の全部で22,680円という値段でした。

ネットでピンソを購入したとしても、交換工賃とかが結構かかるので、すぐに作業が出来ると言うのが大きな魅力となり交換をお願いしました。

タイヤを外したところを目の前にした私は思わず写真を撮っちゃいました(笑)

この写真だとちょっと分りにくかったけど、ブレーキパッドも大丈夫

20分位で作業は終了しちゃいました。

店長さんに教えて貰ったのですが、8月からタイヤが値上がりするらしいです。

ヴェルファイアもこの冬にはタイヤ交換予定だったのでこれまたちょっとショック~~

What do you think of this post?
  • いいね (2)
  • おもしろい (0)
  • イマイチ (0)