サイトアイコン 最後には笑える人生を~appreciate every moment ~

日光へ行ってみました

旦那が休みの週末、我が家にとっては「どこへ出かけようか?」ということが悩みの種。

「そろそろコスモスが綺麗に咲く時期じゃない?」とか「紅葉始まってないよね~?」とか私は無責任に思い浮かんだことを口にします。

母がポケモンGOに最近はまっているので、「ポケモンGOをしに私たちも行ったことのない公園へ行ってみる?」とか適当なことばかり言っていました。

そして、子供にも前日の夜に「明日どこへ行きたい?」と尋ねたりしていました。

その答えは「う~んとね~ ウェルシア~」 思わず笑っちゃいました。

「ウェルシアってめっちゃ近場だし、水曜日に卵を買いに行くだけで充分だよ~」というと娘は「じゃぁ~格好いいお店で~何か欲しい物ないかな~って探す~」んだそうです。

格好いいお店って。

どんなだろ?

土曜の朝、ガストモーニングしながら旦那が必死で出掛ける先を検索していました。

その結果、栃木県にある竜頭の滝が色付き始める頃ではないか?

ということで基本ドライブで行きましょう!ということに決定。

この竜頭の滝は毎年紅葉の頃に訪れています。

色付けばとっても綺麗なことはわかっていますが、まだ早いだろうけどドライブで良いよね(^^)と出発。

子供も「行こう行こう!」とはしゃいで車の中にオモチャとお菓子を持って乗り込みました。

道中はナビで行くのですが、到着まで5時間以上もかかるという予想が出ていました。

そんなにかかるんじゃ営業時間内に到着できないので本当に行くだけになってしまいます。

ならば、Google先生に聞いてみよう!と、グーグルマップを立ち上げ案内開始。

Google先生は農道のような所を行きなさい、と仰るのでその様に旦那に私が指示。

お蔭で16:20頃には到着予定となることが出来ました。

いよいよ目的地まであと少しとなった頃、多くの観光客の方が来ていました。

その人たちが写真を撮っていたので私も一枚(笑)

写真を皆が撮っていただけあってこうして見てみても美しいですね。

鳥居が青空に映えてキレイだったので撮ってみましたが残念ながら逆光。。。

でも、たまたま通った対向車がオープンカーで雰囲気は良い写真が撮れたかな?と自己満足しています。

鳥居を抜けると、こんな綺麗な湖(中禅寺湖)が広がっています。

子供たちは湖を見て大はしゃぎだけど、「海だよ~!きれ~ぃ!」と言っていました。

「みずうみ だよ~」と教えると「みずみ~」と二人ともなかなか「みずうみ」と発音してくれませんでしたが、何度も言っているうちに言えるようになりました(笑)

もう少し暖かい季節だったら湖で遊ぶことも出来るので、また今度来ても良いかな?とも思いましたが今回は取り急ぎ目的地へ!

景色を見ていたらあっと言う間に駐車場につきました。

外の温度は思ったよりも低くて寒かったです。

坂を上っていくと雰囲気が良いお土産屋さんがあります。

左下の方に営業中の看板があり、そこを入って通り抜けると竜頭の滝が姿を現します。

予想通り、紅葉にはまだ少し早かったですがここの紅葉は本当にキレイなんです。

ただシーズン中はいろは坂がかなり渋滞すると思いますので時間に余裕を持って出かけてください。

お店の中でこの滝を見ながら軽食を取ることができます。

今回は豚角煮入りちまき(250円)とお雑煮(600円)を注文しましがお雑煮の写真は撮り忘れちゃいました(^^;

ちまきは良い味で子供もパクパク食べていました。

こちらでは山菜そば(うどん)も食べることができるのですが、お雑煮はその山菜そばのそばを揚げ餅に変えた物のような味で、雑煮とはちょっと違わないかなぁ?と私は思いましたが、味は悪くはありません。

汁好きな子供たちは競って汁を飲んでいました(笑)

店内はストーブが焚かれているので暖かいですが、外はかなり冷えているので早々に帰路に着きました。

帰るころには湖は日が落ちかけていてその風景もまた良かったです。

帰りもいろは坂を通り帰りました。

ナビ上の映像がこれです。

いろは坂は一方通行なので対向車は来ないですが、観光バスがいると渋滞してしまいます。今回も渋滞でした(><)

でも、道中の日光独特の風景が普段見ることのない景色なので新鮮で楽しいドライブでした。

What do you think of this post?
  • いいね (1)
  • おもしろい (0)
  • イマイチ (0)